社会福祉法人 遊星会 りんりん保育園

大阪市西区京町堀の靭公園に隣接する緑豊かな保育園です。

りんりん保育園

ホーム ≫ 園の一日

1日の保育の流れ

生活リズムを大切にし、子どもの成長に合わせたカリキュラムを、各クラス毎に設定しています。
毎日が、楽しく自然に学べるように過ごしていきます。
 登園・健康観察

随時登園。
園児の健康状態を確認し、乳児・幼児クラスに分かれて自由遊び。(合同保育)
 (幼児)朝のつどい(乳児)おやつ

各クラスに分かれて、手遊びや、月・季節のお歌を覚えてみんなで元気よく歌います。
 午前の遊び
身近な遊具や用具を使い、全身を動かして楽しい時間を過ごします。天気の良い日は、近くのうつぼ公園へお散歩にお出かけします。

 (幼児)お昼ごはん(乳児は11時10分)

季節にあった献立を作成し、みんなで楽しく美味しくいただきます。個々のアレルギー対応にも実施しております。
 お昼寝(乳児は12時)

一人一人の子どもの生活のリズム、状態に応じて上手な休息が取れるよう睡眠を促します。また、就学前の幼児は徐々にお昼寝の時間を短縮しながら就学準備をします。

 おやつ

みんなが大好きなおやつの時間です。
 午後の遊び

コーナー遊びや絵本の読み聞かせをします。
 随時降園

お迎えまで、乳児・幼児クラスに分かれて自由遊び
 合同保育

園児の情緒が安定できるよう働きかけ、お迎えまでクラスや年齢に関係なくみんなで楽しく過ごします。
 延長保育(平日のみ)
 閉園(土曜日は17時30分)

保育園での1日も終わり。今日の楽しかった出来事や頑張ったこと、お家に帰ってたくさんお話してください。

※各クラス毎や曜日によって、時間や内容に変更があります。
※内容については、余儀無く変更することがあります。


モバイルサイト

りんりん保育園モバイルサイトQRコード

りんりん保育園モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

  • 社会福祉法人 遊星会