社会福祉法人 遊星会

大阪府大阪市西区京町堀と阿倍野区阪南町、兵庫県西宮市屋敷町と南昭和町に保育園を運営しています。

りんりん保育園

1日の保育の流れ

生活リズムを大切にし、子どもの成長に合わせたカリキュラムを、各クラス毎に設定しています。
毎日が、楽しく自然に学べるように過ごしていきます。

 登園・健康観察
 
随時登園。
園児の健康状態を確認し、乳児・幼児クラスに分かれて自由遊び。(合同保育)
 (幼児)朝のつどい(乳児)おやつ
 
各クラスに分かれて、手遊びや、月・季節のお歌を覚えてみんなで元気よく歌います。
 午前の活動
身近な遊具や用具を使い、全身を動かして楽しい時間を過ごします。天気の良い日は、園庭(屋上園庭)で遊んだり、近くの公園へお散歩にお出かけします。
 (幼児)お昼ごはん(乳児は11時00分)
 
季節にあった献立を作成し、みんなで楽しく美味しくいただきます。個々のアレルギー対応にも実施しております。
 お昼寝(乳児は12時)
 
一人一人の子どもの生活のリズム、状態に応じて上手な休息が取れるよう睡眠を促します。また、幼児は徐々にお昼寝の時間を短縮しながら就学準備をします。
 おやつ
 
みんなが大好きなおやつの時間です。
 午後の活動
 
コーナー遊びや絵本の読み聞かせをします。
 随時降園
 
お迎えまで、乳児・幼児クラスに分かれて自由遊び
 合同保育
 
園児の情緒が安定できるよう働きかけ、お迎えまでクラスや年齢に関係なくみんなで楽しく過ごします。
 延長保育(平日のみ)
 閉園(土曜日は17時30分)
 
保育園での1日も終わり。今日の楽しかった出来事や頑張ったこと、お家に帰ってたくさんお話してください。

 

※各クラス毎や曜日によって、時間や内容に変更があります。
※内容については、余儀無く変更することがあります。

 

 

 

 

 

モバイルサイト

りんりん保育園スマホサイトQRコード

りんりん保育園モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!