社会福祉法人 遊星会 りんりん保育園

大阪市西区京町堀の靭公園に隣接する緑豊かな保育園です。

りんりん保育園

ホーム ≫ 保育理念・特色

子ども達一人一人の個性を大切にし、健やかに成長できる保育園を目指します。

「りんりん保育園」名前の由来

人として凜(凜とは、態度や姿などが、凛々しく引き締まっているさま。)として欲しい、という想いが鳴り響きますようにと、「りんりん保育園」と名付けられました。

保育目標

 意欲が旺盛な子どもの保育

 思いやりを持てる子どもの保育

 判断力がつく子どもの保育

 丈夫で、表現できる子どもの保育

保育理念

園児一人一人の生命力を信じ、「豊かな心を育む」ことを理念として、園に携わる全ての人たちが安全で安心出来る環境の中で、幼児・児童が健やかに成長できる保育園です。




遊び・生活・社会での経験や、子ども・家庭を取り巻く環境の中で、子ども達の「豊かな心」を育みます。



季節の移り変わりや食文化、伝統行事や遊びなど身近な事から「文化に親しむ心」を育みます。



自然と調和して遊び、学び、たくましい心と体を養います



保育に携わる全ての人たちが、一人一人安心して過ごすことができる穏やかな環境を作っていきます。

保育の特徴

※ 写真はイメージ図です。

※ 写真はイメージ図です。

土踏まずの形成、足の裏を刺激することで脳の活性化となるなど、足の機能の発達を促すため、当園でははだし保育を推進しています。
保育室に、床暖房を導入しているため、寒い冬にはだしで遊び周っても、暖かい快適な空間で過ごすことができます。

※ 写真はイメージ図です。

自然素材の漆喰を使った壁紙(イーシックイ)を保育室に使用しています。詳細はこちらをご覧ください。
〈対応機能〉
 ウイルス抵抗性・抗菌機能
 CO2吸着固定化機能
 消臭機能
 防カビ抑制・ダニ忌避機能
 調湿・結露防止機能
 VOC吸着分解機能
園の近くには、緑豊かなうつぼ公園があり、四季折々の自然と触れ合いながら、伸び伸びと遊べる環境が整っていますので、感性豊かな心を養えます。

※ 写真はイメージ図です。

0歳児から3歳児までは、一人ひとりのリズムを大事にした生活を送っていきます。3歳児からは、各年齢で身につけたいこと等、就学に向けての取り組みを大切に考えながら、保育・教育を進めていきます。また、本法人の理事は、地域の社会福祉協議会役員、民生委員、税理士で運営しており、地域密着型の保育園です。
りんりん保育園では、不審者の侵入を防止し、園児の安心・安全を守るため、園内外にカメラを設置し、室内のモニター画面により来客者を確認し、外部からの入室を厳しく管理しています。また、日常及び緊急時の園児の引き渡しを安全かつ確実に行えるようにしています。



モバイルサイト

りんりん保育園モバイルサイトQRコード

りんりん保育園モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

  • 社会福祉法人 遊星会